ゆうたのカンボジア留学奮闘記

カンボジアの情報や奮闘記

カンボジア留学の情報と旅日記

年末年始カンボジアレポート:3日目

こんにちは、ゆうたです。

 

今回も年末年始カンボジアレポートから、3日目の様子を紹介したいと思います。

 

 

4時起床いざモンドルキリへ!!

無事に4時に起きました。

めちゃくちゃ眠い上に、朝気付いたらなんと。。。

足と手が蚊に刺されまくり。

 

めちゃくちゃ痒かったですね笑

 

さすが、カンボジアの蚊。強力です。

 

さて、出発時間というと、なんと朝の5時。

意味不明な時間ですが、メコン大学に泊まっているから問題ないです。

 

みんなと荷物を運搬しいざモンドルキリへ。

どうやら360kmあったみたいです。

f:id:waki23yuta:20190111150605p:plain

 

 

煌びやかなバスの車内

バスに乗車。

少しすると、なんとカラフルな電気たちが一斉につきました。

 

f:id:waki23yuta:20190111150410j:plain

これは8月のコンポート旅行の時と同じで、学生たちが持ってきた巨大スピーカーでカラオケ大会をするための演出なのでしょうか。

また、バスの前方、巨大スクリーンには映画が上映されていました。

今回は『トム アンド ジェリー』

 

感情表現が豊かなカンボジアの人ですが、隣の学生はゲラゲラ笑っていました。

日本人もこのくらい感情を表現するべきではないかと思いました。笑

 

バスに揺られること、7時間ようやくモンドルキリの州に入り、休憩を取りました。

 

 

みんなで楽しむお昼ご飯

お昼ご飯を食べた場所はなんと松林。

 

カンボジアにはなかなかないような光景でした。

メコン大学の先生によると、中国によって植林されたものだそうで、

既存の生態系を壊すということで問題となっているそうです。

f:id:waki23yuta:20190111150513j:plain

でも美しい景色は変わらないので、たくさんの学生が写真をとっていました。

 

仲良くなった1年生ともたくさん写真をとり、さらに距離を縮めることができました。

 

ホテル着

お昼ご飯も食べ、お腹がいっぱいになり、バスにさらに揺られること1時間。

 

ようやくホテルに着きました。

泊まったホテルはとても綺麗で、市場も近くていいものでした。

しかし、WiFiが壊れていてCBB関係の連絡がストップ。

ご迷惑おかけしました。。。

 

市場で少し買い物をして、夜ご飯の支度へ。

 

前日大学で準備したBBQに加え、ビールやSPYを購入。

みんなで楽しく夜ご飯。

 

f:id:waki23yuta:20190111151600j:plain



法政の学生ともコミュニケーションをとり、なぜカンボジアにいるのかを話しました。

 

BBQやビールを楽しみ、片付けをしてそれぞれ就寝。

 

自分は1年生の女の子たちとさらにコミュニケーションをとりました。

もちろん日本語もまだ話せず、英語も単語を話せるレベルで基本はクメール語でした。

 

しかし、そのようか環境下で、自分の知っているクメール語を駆使し、会話をすることでクメール語はさらにレベルアップしました。

f:id:waki23yuta:20190111151609j:plain

 

まとめ

この日は、ほぼ日中移動だったので、ほぼ書くことがありませんでした。

しかし、道中ではゴムの木、胡椒の木などを見たりいい経験ができました。

 

個人的に約9時間のバス移動は、水曜どうでしょうのサイコロシリーズを彷彿とさせる面白い経験でした。

次の日は、モンドルキリの観光名所に行ったのでそのレポートをしたいと思います。