ゆうたのルーズリーフ

大学生の視点から、日本やカンボジアで感じたことを。

大学生の視点から、 就活、インターン、カンボジアなどを

大学3年生になって。

こんにちは、ゆうたです。

 

4月になりましたね。

新しい年号も発表され、新年度って感じがすごいします。

自分も履修が発表されて、そこそこな時間割に。

この1年も全力で突っ走って行きたいと思います。

f:id:waki23yuta:20190407210221j:plain

さて、今回はそんな新年度1発目。

今年の抱負というか、目標を書いてみたいと思います。

 

キャリアスタートを意識して。

今年3年生からということは、来年は4年生。

就活スタートです。

というより、今年から少しづつスタートです。

 

将来海外で働きたいという目標は今も変わらず持ち続けています。

 

そのために何が必要なのか。

自分にどんな価値を付けられるのか。

 

この1年やれるだけのことをやりたいと思ってます。

 

今頑張りたいと思ってることは、言語の学習です。

英語、ドイツ語、クメール語、もちろん日本語も。

現在、4ヶ国語に挑戦してます。

 

このどれかの言語を使える国で将来仕事をしたいと考えています。

 

そのため、夏休みの期間海外でまたインターンをする予定です。

まだ自分にあった最適なインターン先と巡り会えてません。

 

早く良さげなインターン先を見つけたいです。

インターン掲載サイト知っている方いたらぜひ教えてください!

 

健康に気を遣って。

続いて健康。

まだ21歳と言えどももう21歳。

大きな病気にかかるリスクは決して0ではありません。

 

また、個人的にもちろんですが高校でサッカーをしてた時より体が重くなりました。笑

飲酒も始め、バイト後にご飯を食べたりしてるので、食生活の質が落ちました。

また、たまーにですが飲み会時にもらいタバコしたりしてた時期もあります。

 

そこで、現在4月は禁酒生活をスタートしました。

 

これは健康に気を使うと同時に、節約のための一つの手段でもあります。

とりあえず5月まで続けて、体にいい影響があれば続けて行きたいと思います。

 

まあ、飲酒を控えるのはとりあえず日本にいる間だけにしようと思います。

 

 

大切なひとを大切に。

最後に。

大切なひとを大切にしたいと思います。

当たり前ですが、今年は特に意識したいと思います。

 

もちろん大切な人といっても大きなくくりになります。

まずは家族。

一番近い存在です。

カンボジアで学んだ家族の価値観を忘れないようにしています。

 

続いて友人。

日本でもカンボジアでも。

国境を超えた友情を築くことができました。

このつながりを絶たないように、SNSで現地の友達と連絡を取り合っています。

 

最後に恋人。

現在付き合っている彼女と1年が経ちました。

これからどうなるかわかりませんが、楽しいときも辛いときも時間を一緒に過ごしてきました。

遠距離ということもあり、会えない時間の方が多いのが現状です。

が、これからもお互い尊敬しながら成長したいと思います。

 

 

以上が新年度に思い浮かんだ目標というか抱負です。

今年度も頑張って行きたいと思います!!