ゆうたのカンボジア留学奮闘記

カンボジアの情報や奮闘記

カンボジア留学の情報と旅日記

年末年始カンボジアレポート:2日目

こんにちは、ゆうたです。

 

今回も年末年始カンボジアレポートから、2日目の様子を紹介したいと思います。

 

 

 

 

朝ごはん

メコン大学の近くの食堂で朝ごはんを食べました。

食べたのは朝ごはんのど定番「バーイ・サッチュル」です。

 

食べたかった料理の1つです。

4500リエルくらい。

f:id:waki23yuta:20190109225843j:plain

お店のおばちゃんも覚えてくれていて、笑顔で迎えてくれました。

 

流石に1人で行ったので、注文・会計まで少し緊張しました。

お金の数字を聞き取れなかったのが、次への課題ですね。。笑

 

goo.gl

 

メコン大学訪問

お昼を食べた後は、メコン大学に行きました。

 

新1年生はCBBからの奨学金生が8人いるので、仲良くなるチャンスです。

なんと、8月に結成したJC5が活動を続けていて、新1年生もメンバーとなっていました。

 

こうやって、メコン大学に歴史を刻めたのはとても光栄ですね。

3月にイベントもあるそうなので、一緒に出演したいと思います。

f:id:waki23yuta:20190109230007j:plain

1年生と記念撮影もしました。

これからよろしくお願いします。

 

 

お昼ごはん

メコン大学訪問後は、1年生とその他の学年の友達とご飯を食べました。

 

このお店もインターン中に毎日行ったお店であったため、お母さんが自分のことを覚えていてくれました。

会いたかったよとまで言われました。笑

 

f:id:waki23yuta:20190109230032j:plain

親友チーム

 

f:id:waki23yuta:20190109230111j:plain

新1年生とインターン生チーム



現地の人との絆って良いですね。

 

また、お昼ご飯を食べ終わった後には、果物の屋台のお姉さんとも再会しました。

My Friend Bross art!!!と言ってこちらもまた、覚えてくれていました。

 

こうやって、現地の人との何気無い繋がり、絆というものをもっと大事にしたいと思ったそんな瞬間でした。

 

goo.gl

 

CBBミーティング

お昼ご飯の後は、マサさんとミーティングをしました。

 

助成金関連のことを一気に進め、新たな助成金書類も書き始めました。

1つのプロジェクトが、アイデアから始まり、構想ができ、1つのものとなる過程。

 

0から作ることにとても魅力を感じる瞬間です。

 

また、新たな事務局メンバーも増えたので、より一層楽しく、業務ができると良いなと思います。

 

また、CBBのオフィスにも行きました。

選考に携わった、新1年生の奨学金生がたくさんいて、自分のことを覚えてくれていました。

その学生の多くは、英語ができ、会話をしましたが、やはりSpeakingの能力は低いと自分で実感しました。

もっと英語の勉強が必要だなと感じました。

f:id:waki23yuta:20190109230349j:plain

オフィスからの1枚

 

このようにして、午後はミーティングをしました。

 

モンドルキリ研修旅行準備

夜は、モンドルキリの旅行の準備を大学で学生とやりました。

 

次の日から2泊3日でモンドルキリ旅行です。

法政の学生のゼミ研修にくっついて行きました。

 

これは学科長の樋口先生からのお誘いです。

本当に感謝しています。

 

みんなで料理の下準備をし、シャワーをし、夜ご飯を食べ、就寝。

次の日は5時出発です。

寝る学生、トランプで楽しむ学生、音楽を聞く学生。。。

様々に夜を過ごしました。

 

さて、明日はみんな時間通りに起きることができるのでしょうか・・

 

f:id:waki23yuta:20190109230328j:plain

 

まとめ

実はこの日はクリスマスイブでした。

しかし、そんなことは御構い無しに、カンボジアでの日常の1日というものを過ごしました。

 

ツリーもケーキもチキンも、もちろんプレゼントも無し。

ですが、大好きなカンボジアで、大好きな親友たちと過ごした1日は最高でした。