ゆうたのカンボジア留学奮闘記

カンボジアの情報や奮闘記

カンボジア留学の情報と旅日記

年末年始カンボジアレポート:最終日

こんにちは、ゆうたです。

 

先日飛行機のウェブチェックインを行いました。

今回はすべて窓側。

空からカンボジアの景色を楽しみたいと思います。

そして、今日はカンボジアと出会ってちょうど1年。

もう1年が経ちました。

 

さて、今回は最終日のレポートです。

 

 

のんびりとした朝

この日は土曜日。

彼女も仕事が休みで、弟は学校が休みなので朝10事ごろに起床。

休日の朝という感じです。

 

のんびり朝ごはんを作り、シャワーを浴びて二度寝

 

どうやらおばさんが入院しているということで、お見舞いに行くとのこと。

自分はその間、Cofee Todayで作業を。

 

のはずですが、大きく寝坊。

 

結局3時頃にカフェへ。

 

Cofee Today

やっとの事でカフェに。

ここはメコン大学の近くで、WiFiも完備しているので、とても便利です。

goo.gl

 

注文したのはカプチーノフラペ。

レジでお会計して、バーカウンターでもらうと思い待ってたら、店員さんに々会われる始末。笑

ここは席まで運んでくれるようです。

 

肝心の味は普通に美味しく、ローカルカフェなので、リーズナブルな値段でした。

f:id:waki23yuta:20190204143922j:plain

しかし、クリスマスが過ぎ、新年を迎えたというのにカップはクリスマス仕様。笑

 

WiFiがあり、メコン大学の近くなので重宝したいと思います。

 

リバーサイドへ

お見舞いも終わり、作業も終わったので、リバーサイドへ。

まずはオールドマーケットへ。

おそらくなんだかんだ言ってオールドマーケットは初。

goo.gl

 

クロマーふたつを購入。

 

そして近くの屋台でクイテウを食べました。

暑い中、熱いクイテウを汗をかきながら食べました。笑

 

そして次に向かったのは王宮。

ここはカンボジアに来るとほぼ必ずと言っていいほど来ます。

 

そこに向かうまでの川沿いの景色がいつ来ても素晴らしいのです。

雨季は水が増え、乾季は水が減るのでみていて面白いです。

f:id:waki23yuta:20190204144004j:plain

雨季だと人がいるところは水です笑

 

さて、王宮に行く前に、CafeAmazonにも立ち寄りました。

気づいた人もいるかもしれませんが、カンボジア内にはCafeがいたるところにあります。

 

goo.gl

f:id:waki23yuta:20190204143919j:plain

シンプルなラテを頼みましたが、やはり砂糖入り。

もちろん味は美味しいのでご安心を。笑

 

やっとの事で王宮へ。

goo.gl

貝を蒸したやつを買いました。

王宮の芝生に座って食べることに。

本当は食べ物を食べちゃいけないみたいです。笑

f:id:waki23yuta:20190204143936j:plain

食べていると、来るのはやはり物乞いの人たち。

おばあさんから子どもまで年齢層は広いです。

かわいそうという人もいるかもしれません。

しかし、自分はその言葉が一番嫌いです。

 

同じ人間、生まれた場所と境遇が違うだけです。

だからその上から目線の言葉が一番嫌いなのです。

 

自分はこういう人たちに少量ですが、お金を必ず渡します。

これは現地学生から学んだ行動です。

 

そうこうしているうちに日も暮れました。

自分たち3人は帰ることに。

 

最後の晩餐in Cambodia

カンボジアでの最後の晩餐はカエル。

1番の好物です。

 

屋台でおっちゃんが作ってくれました。

f:id:waki23yuta:20190204143924j:plain



3人分でおよそ2.5ドル。

めっちゃ安いです。

 

空芯菜とカエルの炒め物です。

唐辛子がめちゃくちゃ効いていて美味しいです。

 

カンボジアに行く方は是非一度お試しください。

 

 

 

こうして年末年始のカンボジア滞在は無事に終わりました。

f:id:waki23yuta:20190204143941j:plain

次の日の早朝彼女とソニタの2人が見送りに。

次の渡航は2月中旬。

f:id:waki23yuta:20190204144035j:plain

またみんなに会えるのが楽しみです。