ゆうたのカンボジア留学奮闘記

カンボジアの情報や奮闘記

カンボジア留学の情報と旅日記

年末年始カンボジアレポート:13日目

こんにちは、ゆうたです。

 

実は昨日から熱が出てずっと寝込んでました。

幸いインフルではないとのことでしたが、体調管理はしっかりしないとですね。

おそらく0泊2日で福島にスノボに行ったのが原因でしょう。

 

さて、今回は13日目。

 

メコン大学訪問

はい、この日もメコン大学にお邪魔してきました。

メコン大学はもう顔パスで入れます。笑

 

先生方に挨拶するとすかさずゆっくりしていってください。

と暖かく迎えてくれます。

こんな好待遇の場所はないかと思います。

 

思い返せば初めて訪れたのは2018年の2月、CBBのスタツアで参加した時。

あの時は6人のうちの1人でした。

もちろん大勢の中の1人なので、学生たちともそこまで仲良くできず、

先生たちにも覚えてもらえませんでした。

端的に言うと、爪痕が残せなかったのです。

 

しかし、同年8月。

立教のプログラムを通してインターンをしました。

もちろん1人です。

 

もともとAEONにある日系旅行代理店でのインターン予定でしたが、突然NGが出てしまい、CBBに入っている自分は代表のマサさんに相談し、CBBとメコン大学でインターンできるようにしてくれました。

 

そこからと言うもの、学生たちとは全員知り合いに、先生方とは日本にいても連絡を取り合うようになりました。

f:id:waki23yuta:20190202215257j:plain

 

JC5の1年生練習

 

このインターンでやはり一番残せたことはソーラン節のチームであるJC5の設立。

インターン終了から約3ヶ月経った今、このチームは健在です。

 

と言うことで、この日も午前中は1年生と一緒にJC5の練習です。

やはり日本の文化ということで、興味を持ってくれる学生が多いです。

 

みんなで楽しくやっているとやはり得意な子、そうでない子が徐々に見えてきます。

得意な子はうまくそのまま伸ばし、そうでない子はうまい具合に一緒に教えることが重要だと思っています。

そして一番いいのは、学生同士で教え合うこと。

お互い助け合って、うまくなることで、楽しいと感じてもらえるからと思うからです。

 

f:id:waki23yuta:20190202215323j:plain

ということで、うまくできる1年生は他の1年生に教えるように言いました。

 

不定期で、メコン大学のグループに先生から動画が送られてきますが、

みんな少しずつうまくなっているのがわかります。

 

3月9日のCJCCで演舞があるのでとても楽しみです。

 

 

定番の遊び場AEON2

さて、夕方にもなり、学生たちはそれぞれ家に帰ります。

一方の自分は、彼女とソニタとリァクサの4人でAEONに行きました。

 

この日の通ご飯ももちろんAEONで。

カンボジア風のラーメンを食べました。

確か値段は2.5ドル前後。

ローカル飯に比べると少し割高。

 

ご飯を食べたあとはAEONで買い物をすることに。

買い物の途中にはアイスを食べました。

この4人と遊ぶと必ずと言っていいほどアイスを食べてます。笑

f:id:waki23yuta:20190202215510j:plain

 

f:id:waki23yuta:20190202215548j:plain

なぜか椅子に座らず地面に座る学生たち笑

 

そしてこの時の支払いはPi Pay。

現金をスマホに入れて、それをプリペイド的に使える奴です。

とても便利でした。

日本でも最近有名になってきているかと思います。

 

アイスも食べ、そろそろ帰宅かなと思った時、女子たちの買い物が本格的にスタート笑

結論から言うと、彼女に靴を買ってあげました。笑

この旅でお世話になったお礼の気持ちです。

さて、こうして無事に家に帰ったわけですが、もちろん弟はなんで俺にはないの!

となるわけです。笑

 

そこで、サッカーをしようと思って持って行ったadidasのスパイクをあげました。

中古ですが、一応定価は1万円前後。

弟はとても喜んでくれました。

 

次行った時に差カーができたらなと思います。