ゆうたのカンボジア留学奮闘記

カンボジアの情報や奮闘記

カンボジア留学の情報と旅日記

年末年始カンボジアレポート:6日目

こんにちは、ゆうたです。

 

先日成人式に行ってきました。

同窓会で旧友に会って今何をしているかを話すと、より自分の目標が明確化されました。

 

ということで、今回は6日目の様子を。

 

 

 

研修旅行内容発表

朝はモンドルキリ研修旅行での内容発表をしました。

各グループそれぞれテーマを決めて行きました。

コーヒー、小学校、クロマー、自然などなど。

 

私たちはコーヒーがテーマだったので、コーヒー農場の様子を法政の学生が編集していました。

自分の担当は日本語から現地学生に優しい日本語に訳し、

クメール語や学生の日本語を法政の学生に訳すという役割。

 

翻訳ではない謎の立ち位置でした。笑

 

しかし、同じ班に一番付き合いの長いニッチとリァクサがいたのでやりやすかったです。

f:id:waki23yuta:20190115200530j:plain

発表中の一コマ。笑

1年生は何と全員欠席。

前日の疲れが原因と2人は言ってましたが、連絡もなくちょっとカンボジア人らしいなと思った瞬間でした。

 

発表は成功。

他のグループの発表内容も興味深く、知らないカンボジアの一面を知ることができました。

 

お昼ご飯

いつもの食堂でご飯を食べました。

この日は数人の法政学生の最終日。

 

みんなでご飯を食べお別れの挨拶。

数日しか一緒に過ごしませんでしたが、仲良くできてよかったです。

ありがとうございます!

 

さて、ご飯の後は帰国組はラタナープラザへ

残留組はAEON MALL2へ。

 

初のバイクの法政学生もいて、かなりびびってました。

初期の頃の自分を思い出しました。

 

 

AEON MALL Sen Sok City

AEON MALLへ着きました。

このAEON MALLは最近できたばかりで、敷地面積としては引くぐらいデカイです。笑

数値としては100,000㎡。

これは東京ドーム約2個分です。

 

日本のお店もたくさんあり、ダイソー、塚田農場などがあり、

下のスーパーではトップバリュ製品、日本の商品などなんでも他に入ります。

 

AEON MALL 1に比べると、日本人も少なく快適に買い物ができます。

 

ここは、夏のインターン中にマサさんによく連れてきてもらった場所であり、学生とよく遊びに来る思い出の場所です。

 

今回はドミノピザでおやつタイム。

日本のドミノピザと違い、1人前のサイズなどもあり食べやすいです。

行った日は半額フェアをやっていてみんなでセットを楽しみました。

f:id:waki23yuta:20190115200546j:plain

 

腹ごしらえも終え、みんなでAEONの中を回ることに。

この時は仕事をしてる仲の良い友達には会えず。

次回に期待。

 

f:id:waki23yuta:20190115200839j:plain

こうして、心もお腹も満たされメコン大学へと帰りました。

 

goo.gl

 

緊急事態発生:荷物が紛失

はい、ここで緊急事態発生です。

着替え、靴などが入ったバックパックがなくなりました。

 

AEONに行く前、ゲストハウスをチェックアウトした自分は今晩彼女の家に滞在する予定でした。

そこでメコン大学の事務所に全ての荷物を置いて遊びに行ったのでした。

 

そのカバンにはパスポートも入っていました。

事務所にいた先生に聞くと、帰国する法政の学生のカバンと一緒に持ち帰られたかもしれないと。

 

ピンチです。

 

とっくに 離陸の時間は過ぎ、ベトナム経由での帰国ということで自分のパスポートはベトナムへ。。。。?

 

と思った時でした。

電話が鳴りました。

 

どうやら帰国する学生のカバンと間違って空港へ持って行き、空港へ飛び立つ前に気づいて、先生が持って帰ってるとのこと。

 

一見落着。

めちゃくちゃ焦りました笑

荷物の管理はしっかりしなきゃいけませんね!

 

ということで、無事に荷物も届き、弟と彼女の家へ。

 

ローカル食堂でご飯を食べました。

弟と2人で食べたので、日本語0.5割での会話に。笑

 

クメール語の勉強になりますね。

 

ということで次の日は、コンポートへの旅行。

明日に備え、就寝です。