ゆうたのルーズリーフ

大学生の視点から、日本やカンボジアで感じたことを。

大学生の視点から、 就活、インターン、カンボジアなどを

【プノンペン×観光】2019年版 おすすめ観光スポット

こんにちは、ゆうたです。

 

帰国まで着々と日が迫ってきました。

ただただ帰りなくない気持ちでいっぱいです。

ちょうど、メコンの先生が4月からひとり帰国するので、その席で先生をやらないかとオファーを頂いたくらいです。

 

さて、今回はプノンペン市内のおすすめする観光スポットを紹介したいと思います。

 

 

定番スポット

ワットプノン

goo.gl

まずはワットプノンから。

プノンペン』という街の名前の由来にもなったと言われているこのワットプノン。

昔、ペンという名前の女の人が、川で仏の人形を拾い、それを祀ったところ街が栄えたと言われています。

 

中は公園のようになっていて、休日だと多くの現地の人が散歩をしたりしています。

お寺の中に入るには、外国人は入場料を払う必要があります。

確か$1ほどです。

 

メコン大学の学生もよく遊びにいっているイメージです。

 

 

f:id:waki23yuta:20190320115652j:plain

 

セントラルマーケット

goo.gl

セントラルマーケットは、有名です。

現地の人も利用しているイメージですが、やはり外国人も多く全体的に物は高めらしいです。

 

食事、買い物などわりと全てが揃っています。

よくあるお土産Tシャツや、クロマー、その他色々なお土産が買えます。

 

 

ナイトマーケット

goo.gl

 ナイトマーケットも有名。

夜になると盛り上がります。

 

屋台も出たりと夜ご飯も食べれます。

チャーハン、焼きそば、クイテウ、揚げ物、アイス。。。

 

夜の定番のお土産スポットでもありますね。

 

f:id:waki23yuta:20190320115704j:plain

Cambodian Living Arts

goo.gl

これは、先日からずっと推しているダンスショー。

初めてアプサラなどの伝統ダンスを見る方におすすめ。

f:id:waki23yuta:20190318132249j:plain

外国人も多く、わかりやすい内容。

まとめ記事があるので、下の記事からどうぞ。

 

waki23yuta.hatenablog.com

 

 

ぜひ一度足を運んでみてください。

 

Olympic Stadium

goo.gl

ここも、メコン大学の学生と良く遊びに行きます。

サッカーの試合があるときは、屋台も多く出てたくさんの人で賑わいます。

 

サッカーの試合がないときでも、散歩やランニング、広場でダンスをしている人もたくさんいます。

また、試合がないと観客席にも入ることができ、グランドを見渡すことができます。

 

f:id:waki23yuta:20190320115433j:plain

王宮

goo.gl

 王宮というより、王宮の前の広場。

こちらも夜になるとたくさんの人で賑わいます。

f:id:waki23yuta:20190204143936j:plain

蒸し貝やとうもろこし、その他飲み物が売られていて座ってよく食べています。

すぐ近くにCafe Amazonもあるので、そこでコーヒーを買って王宮前で飲んだりもしています。

goo.gl

王宮にも入れるそうですが、まだ入ったことはありません。

 

キリングフィールド

goo.gl

中心部から少し離れた郊外にある歴史的観光スポット。

カンボジアの歴史を知りたい方におすすめ。

 

f:id:waki23yuta:20190313114954j:plain

中は公園のようになっているので、オーディオプレーヤーありの方がわかりやすいと思います。

 

トゥールスレン


goo.gl

こちらも歴史的スポット。

 

市内中心部にあるので、アクセス良しです。

 

キリングフィールドに比べると、生々しくオーディオ無しでも十分当時の様子が伝わります。

f:id:waki23yuta:20190313115831j:plain

 

2つの歴史的スポットについてまとめたのでそちらもぜひ。 

 

 

waki23yuta.hatenablog.com

 

まとめ

以上、定番スポットまとめでした。

 

次回はメコン大学の学生とだから行けた、ディープなスポットも紹介したいです。