ゆうたのカンボジア留学奮闘記

カンボジアの情報や奮闘記

カンボジア留学の情報と旅日記

【カンボジア×スタツア】スタツア開始前の3日間は何をするのか。

こんにちは、ゆうたです。

 

タツアが少しづつ近づいてきました。

また、自分の渡航は5日を切りました。

ワクワクでいっぱいです。

 

さて、今回スタツアは2月18日から始まります。

が、自分は2月15日にプノンペン入りをします。

前乗りってやつですね。

そこで、何をする予定か簡単に紹介します。

 

f:id:waki23yuta:20190209144429j:plain

2月15日 金曜日 スタツア開始3日前

この日に、カンボジアにつきます。

 

前日の夜に羽田を出発して、クアラルンプールで6時間ほどのトランジット後、

現地時間の14時ごろに空港です。

 

 

この時のピックアップは1年生たちにお願い済み。

 

どうやら他の日本の大学がメコンと交流のため、滞在しているそうですが、その中でも自分を選んで空港まで来てくれる学生たちには感謝です。

そんな学生たちには、お土産を大量に持っていく予定です。

 

やはり、年末年始に仲良くして顔見知りになったからこそのこの絆ですね。

しかしおそらく上級生などの交流しまくりの学生は、メコンで他大の学生と交流でしょう。

 

さて、この日はおそらくピックアップ後にメコン大学で残りの学生たちと交流でしょう。

自分が立ち上げたJC5というソーラン節のチームの練習もしてくれと頼まれるはずです。

 

この時、先生方に寄付の本なども渡す予定です。

 

練習をした後は、学生たちと何処かで夕食でしょう。

久しぶりのローカル飯にテンションしか上がりません。

 

さて、夕食後は彼女のお家へ帰宅。

この後2人で、旅行にいく予定です。

 

場所はシェムリアップ

なんと彼女の方は初とのこと。

 

金曜それぞれ仕事を終えた後、Capitolの夜行バスで向かいます。

Capitolのバスを利用したことはありますが、夜行バスは初なので楽しみです。

金額は10ドル。所要時間6時間。

このチケットは彼女に任せました。

 

www.capitoltourscambodia.com

 

こうして、初の旅行をする予定です。

 

2月16日 土曜日 スタツア開始2日前

この日はおそらくアンコールワット観光です。

バスの時間にもよりますが、日の出を見れたら嬉しいです。

 

1日観光をして、夜はパブストリートでご飯。

かなという感じ。

 

この日の宿泊施設はちょっと豪華なところに。

こんな値段のホテルは初めてです。

1泊5ドルなどのゲストハウスに泊まる自分にとっては贅沢でしかありません。

www.agoda.com

 

こうして、この日はリフレッシュの一日にする予定です。

 

2月17日 日曜日 スタツア開始1日前

この日にプノンペンへと戻ります。

 

今回移動手段として、飛行機も検討しました。

値段が安すぎてびっくりしたのと、全く知らないエアラインで行くことに抵抗を感じ、今回は帰りもバス予定です。

 

何時に帰るかわかりませんが、おそらく夜にはプノンペンにいるはずです。

 

タツア開始1日前ということもあり、準備の諸々を行う予定です。

参加者の1人は16日にカンボジアに来るので、一足先にカンボジアライフを楽しんでもらいたいです。

 

 

ということで、前乗りして一体何をやるのかということを簡単に紹介しました。

初めてのことも多いので、現地の様子を紹介できたらなと思います。