ゆうたのカンボジア留学奮闘記

カンボジアの情報や奮闘記

カンボジア留学の情報と旅日記

【カンボジア×生活】カンボジアでの生活タイムスケジュール公開!

こんにちは、ゆうたです。

 

カンボジアは少しづつ暑くなって来ました。

4月が一番暑いので、最近はめっちゃ暑いです。

今回は、一度も体調を崩してないので我ながら感心しています。

 

さて、今回はカンボジアでの生活タイムスケジュールを公開してみます!

 

 

6:00 起床

毎朝6時ごろに起きます。

というより起こされます。

 

8時半から仕事がある彼女は朝ごはんなどの準備をしてくれるので、それに合わせて起こされます。

正直めちゃくちゃ眠いです。。。

でもこれのおかげで朝型の生活を送ることができます。

 

7:00 朝ごはん

7時には朝ごはんを食べます。

前日の夜に買ったもので作ってくれます。

 

今日のメニューはこちら。

f:id:waki23yuta:20190318144815j:plain

朝から肉で割とがっつりです。笑

 

彼女はこのおかずとご飯でお弁当を作って会社に持って行きます。

 

そして朝ごはんを食べたらシャワーを浴びます。

カンボジアの人は、少なくても朝、夜にシャワーを浴びます。

最近断水気味のプノンペンではシャワーを浴びれないことも。。笑

 

ちょっときついですね。笑

 

8:00 洗濯

さて、シャワーも終わり朝ごはんを食べ終えると次は洗濯です。

洗濯機はありません。

 

ということですべて手洗いです。

一枚一枚手で洗うということはおそらく日本ではしないでしょう。

ある意味いい経験です。

 

そして、洗濯と同時に皿も洗います。

これは日本でもやっているので問題なしです。笑

 

こうしてカンボジアでの朝がスタートします。

f:id:waki23yuta:20190318144752j:plain

 

9:00 カフェへ

朝ごはん、シャワー、洗濯、皿洗い。。

すべて終えて向かう場所はカフェです。

 

ゼミ課題をやったり、このブログを書いたり、その他作業をします。

最近よく行くのがAEON MALL2のCoffee Today。

f:id:waki23yuta:20190318144644j:plain

Grabを呼んで行きますが、もう慣れました。

AEONに行くと作業終わりに買い物もできるのでちょうどいいのです。

 

と言っても買うものがないのでウィンドウショッピングですが。笑

 

こうしてパソコンを使った作業を割とがっつりやっちゃいます。

気づいたら割と12時とかになってることが多いです。

 

14:00 マサさんと合流

AEONを13時くらいに出発して、CBBの代表のマサさんの待つカフェへと向かいます。

 

いつも作業で使うカフェはここ。

goo.gl

 

家族経営のあったかいお店です。

ほぼ毎日使うので、顔も覚えてもらいました。笑

 

ここでお昼ご飯やコーラを飲みながらCBBの業務をがっつりやります。

現在進んでいる4月からの新歓系、助成金関係などなど。

日本でもできますが、やはり顔と顔を合わせてやる方が確実に早く進む気がします。

 

こうして気づくと日も沈みかけ、夕方になります。

 

18:00 買い出しへ

CBBの作業が終わると、それぞれ帰路へ。

自分は仕事終わりの彼女と合流し、夕飯の材料の買い出しへ。

 

メコン大学の近くの工場の前に市場があり、そこで買うことが多いです。

 

 

また、たまにですが新しくできた近所のLuckyでも買い物をします。

いわゆる普通のスーパーマーケット。

値段もローカル市場に比べて少し高めな気もします。

 

 

19:00 夕飯作り

買い出しが終わり次第夕飯作り開始。

 

カンボジアの料理の際は手伝いのみ。

肉を洗ったり、野菜を洗ったり。。

f:id:waki23yuta:20190318144712j:plain

最近は、自分が日本の料理を作ることもあります。

日本ではほとんど料理をしませんが。笑

 

この前カレーを作りましたが、日本の料理に馴染みがない弟は食べませんでした。笑

f:id:waki23yuta:20190318144736j:plain

生姜焼きも作りました。

こっちは弟も普通に食べていました。

 

帰国する前にまた日本料理を作りたいと思っています。 

 

 

 

20:00 夕飯

そんなこんなで夕飯が完成するのが20時くらい。

 

Youtube片手にご飯を食べる弟。

日本にいる自分の弟と全く同じです。笑

 

カンボジアの料理には結構な割合で唐辛子が入っています。

最近は辛いのにも慣れてきたので、普通に食べています。

 

が、やはり体には影響するようでたまに翌日腹痛になります。笑

 

21:00 掃除

さて、夕飯が終わったら掃除と皿洗いです。

弟はYoutubeタイム。

 

ということで、いつもじゃんけんで決めます。

皿洗いも掃除も慣れたものです。

 

それが終わるとゴザを引いて寝る準備が始まります。

 

22:00 シャワー

掃除が終わり次第シャワー。

 

昼、夕方、夜の汚れを流せる至福のひと時です。

もちろん水シャワーですが。笑

 

たまに湯船に浸かりたいと思うときもありますが、水シャワーも捨てがたいです。

 

23:00 就寝

SNSをやって、23時には就寝。

 

こうして1日が終わります。

めちゃくちゃ朝方で健全な生活。

 

たまにトークンハウスの友達とも夜に遊びますが最近は少なくなりました。

そろそろまた遊びに行きたい気もしますが。笑

 

でも今の生活は身体にもお財布にもコスパ良しです。

 

 

 

以上がカンボジアでの生活の1日の流れでした。