ゆうたのカンボジア留学奮闘記

カンボジアの情報や奮闘記

カンボジア留学の情報と旅日記

年末年始カンボジアレポート:1日目

あけましておめでとうございます。

そして、お久しぶりです、ゆうたです。

 

実のところ、この年末年始カンボジアへ遊びに行ってきました。

宿泊先が、彼女の家で、WiFiがないためPCは日本に置いて行きました。

 

と言うことで、年末年始滞在の約14日を1日1記事で振り返って行きたいと思います。

今回は初日、羽田空港発から、プノンペン着までの紹介です。

 

f:id:waki23yuta:20181106182118j:plain

 

 

 

 

安定のHND発 AirAsia

有名なLCC「AirAsia」

カンボジアへ行くときは、絶対

羽田発・クアラルンプール経由・プノンペン着で行きます。

 

f:id:waki23yuta:20190108192902p:plain

 

ここにこだわる理由は、羽田からいけることですね。

横浜に住んでいる私には、成田は遠く感じます。

 

また、LCCだと機内食が出ないので、寝てるところを叩き起こされると言う心配もありません。(前回マレーシア航空で叩き起こされました。。笑)

 

23:45発と言うこともあり、日中ゆっくりして、飛行機で寝てたらクアラルンプールにつくので最高です。

 

 

トランジットのクアラルンプール

トランジット時間は約6時間。

朝の6:35につくので、乗り換えゲートを超えたら朝飯です。

 

ここでも、安定の流れがあります。

The Chicken Rice Shopでご飯を食べる。(日本円にして約500円前後)

右上のお店です。

f:id:waki23yuta:20190108192748j:plain

 

マレーシアの土産をウィンドウショッピング。

ドリアンチョコを試食して死にかけました。笑

f:id:waki23yuta:20190108192758j:plain

 

飽きたら、スタバで待ち。

f:id:waki23yuta:20190108193045j:plain

 

これで余裕を持ってトランジットできます。

 

KLIA2は広く、お店もたくさんあるのでとても楽しいです。

 

 

プノンペン

無事にプノンペンに着き、ビザもゲットし、荷物を受け取りいざ街へ。

 

今回は、彼女、彼女の弟、親友の1人の計3人が迎えてくれました。

やはりあのなんでしょう、東南アジア特有のムワッとしたあの雰囲気。

 

めちゃくちゃ好きです。

 

バイクと車の量が増えた気がしました。

経済発展を徐々にしているからでしょうか。

農村との格差がさらに広がりそうですね。。

 

無事にメコン大学に着き、先生方にも挨拶をすませ、事務所にいる学生たちとも再会しました。

前回から3か月しか経っていませんが、やはりみんなと会えるのは嬉しいですね。

 

新しい1年生もたくさん増えていて、嬉しかったです。

 

goo.gl

 

 

メコン大学徒歩3分格安ゲストハウス

初日だけ、ゲストハウスに泊まりました。

いつも使っているゲストハウスは1泊$10ですが、、、

 

なんと真向かいに1日$6のゲストハウスがオープン。

4人で相談し、今回はこちらのゲストハウスに。

 

エアコンはなく、扇風機のみ。

シャワーも水。

ですが、こっちの生活に慣れた自分には十分すぎる部屋でした。

f:id:waki23yuta:20190108192759j:plain

f:id:waki23yuta:20190108192752j:plain

テレビもついていて、快適でした。

 

goo.gl

 

 

クリスマス感のAEON MALL

メコン大学挨拶後は、AEON MALLに行きました。

 

ついたのが12月23日ということもあり、クリスマスムードが漂っていました。

巨大なクリスマスツリー、クリスマスソング、クリスマスセール、、、

AEON MALLはちゃんと日本のように、クリスマス感を出しています。

 

f:id:waki23yuta:20190108192753j:plain

 

仏教大国のカンボジアでこの光景を見るのはとても不思議でした。

 

 

リバーサイド136st

安定の136stですね。

初日にここに来るとは思いませんでした。笑

 

雰囲気はこんな感じ。

f:id:waki23yuta:20190108192803j:plain

 

しかし、楽しくお酒を飲むことができました。

 

 

goo.gl

 

たまには、このようにして息抜きも必要ですね。。。笑

 

その後はPassAppで無事にゲストハウスへ。

 

こうして、初日を終えたのでした。

 

 

まとめ

3回目のカンボジアということで、何不自由なく生活がスタート。

 

でもこの、裏には多くの人のサポートがあっての実現です。

いつも多くの人に感謝しています。