ゆうたのカンボジア留学奮闘記

カンボジアの情報や奮闘記

カンボジア留学の情報と旅日記

年末年始カンボジアレポート:12日目

2こんにちは、ゆうたです。

 

着々とカンボジア渡航の日が近づいてきました。

色々と準備をしなきゃいけません。

現地の大学生へのお土産が一番悩みます。

 

さて、今回は12日目。

 

8ヶ月越しの再会

さて、朝です。

今日は助成金の書類を進めるため、CBBの新オフィスへ。

自転車の後ろに乗っけてもらって向かいました。

すると道端から

「Hey! Yuta!」

と呼ぶ声が。

 

見ると初めてカンボジアにきたときにあった姉さんの姿が。

FacebookInstagramではちょくちょく見てましたが、直接会ったのは8ヶ月ぶり。

 

めちゃくちゃテンションが上がりました。

26歳には見えない美貌。

さすが姉さんという感じ。

f:id:waki23yuta:20190128180621j:plain

右列手前から3番目の姉さん。

 

次回の渡航で会う約束をしました。

実際に会えるかは別ですが。笑

 

 

メコン大学での授業

無事にパソコンを手に入れてメコン大学で作業をしようと思ったときのこと。

新1年生に見つかってしまいました。

 

モンドルキリ旅行で仲良くなったこともあり、もうとても仲良しです。

作業あると言ってるのに授業に連れてかれました。

 

同じ時間。同じ教室。

変わったのは生徒たち。

8月のインターンを思い出しました。

 

まだ1年生は日本語ができず、英語も話せる人も少ないためほぼクメール語です。

なんとこの日はクメール語ができる先生が体調不良のためお休み。

担当した先生はクメール語ができないので自分が日本語から英語とクメール語に翻訳。

 

また何ヶ月後に行って、日本語・英語・クメール語の3カ国後を使って会話できたらなと思います。

 

ゴーゴーケンゴさんとのランチ

授業も終わり、約束の場所へ。

今日はトークンハウスのケンゴさんとのランチ会。

最初はPassAppのおじちゃんに大使館に連れてかれましたが無事にお店へ。

名前は「忍者」

日本料理屋です。

チキン南蛮を注文。

久しぶりの日本食に少し感動しました。

goo.gl

 

また、近くに「空夢」という親友ソニタの親戚がやっているお店もありここはおなじみのエリアです。

goo.gl

 

ケンゴさんとのランチ会で改めて気づいたことはケンゴさんがいつ会ってもクリエイティブな思考を持って、人生を楽しんでいるということ。

自分もトークンハウスに入ってますが、このコミュニティに参加できてよかったと思えました。

あんまり話した内容を書いていいかわからないので、ここでは伏せておきます。

 

BKKのStarbucks

ケンゴさんとランチ後はStarbucksへ。

それぞれの作業タイムです。

goo.gl

 

ここのスタバはReserve店でもあり、スタバで働いている自分は1人テンションが上がってました。

頼んだのは安定のトールラテ。

牛乳の味が少し違ったように感じましたが、スタバのエスプレッソが味わえて最高の時間でした。

WiFiもちゃんとあるので、作業するにはちょうどいいです。

f:id:waki23yuta:20190128180636j:plain

 

ぜひ一度足を運んでみてください。

 

24h マッサージ&スパ

夜はマサさん、ケンゴさんとマッサージに。

24時間営業のお店です。

goo.gl

そういうお店じゃない、ちゃんとしたお店です。

スチームサウナ、普通のサウナ、水風呂、お風呂があります。

さらにはマッサージも。

 

サウナに入った後、フットマッサージを受けました。

フットマッサージは若い女の子だと経験と力が無いようです。

だからベテランの女性に施術してもらうのがオススメです。

あの程よいフットマッサージはカンボジアに行くたび受けてる気がします。

 

サウナ+フットマッサージ+チップ(1ドル)

これで7ドル。

コスパが最強の夜遊びでした。

 

本日の宿

今夜の宿はトークンハウス。

やっと現地で宿泊できました。

WiFI爆速、温水シャワー、テレビ、ベッド。。。

日本と変わらない環境での生活が可能です。

 

 

goo.gl

この辺です。

 

トークンハウスの良さは以下のサイトからぜひ。

token-house.world

 

ということで、この日はトークンハウスDayな一日でした。