ゆうたのカンボジア留学奮闘記

カンボジアの情報や奮闘記

カンボジア留学の情報と旅日記

年末年始カンボジアレポート:10日目

こんにちは、ゆうたです。

 

最近はブログもコンスタントに書けてます。

毎日書くより、時間があるときに書くのが好きです。

 

さて、今回は年末年始レポートの10日目。

今日はお正月です。

 

 

お正月

昨晩のパーティーから一夜明け、朝に。

この日はお正月です。

 

と言ってもこっちでは普通の1日です。

一応大学は休みでしたが、次の日から授業があると言っていたので、少し驚きです。

 

カンボジアでお正月を迎えて感じたこと。

それは全くお正月感がないということです。

当たり前ですが。笑

 

お節料理もなく、もちろんお年玉もありません。

ただ学生たちが「あけましておめでとう」と言っているだけの正月。

不思議ですが、こういうお正月もありだなと思いました。

 

また、現地の人は新年なんてお構いないしに、仕事をしていました。

普通に家を作っていたり、屋台が出ていたりしてたので日本人からしたら変な感じです。

でもきっとクメール正月の時はもっと盛大に祝われるような気がしました。

一度クメール正月の時にカンボジアに滞在して、比較してみたいなと感じました。

 

予定の急変更

さて、家に帰りました。

当初は、コンポンチャムに行く予定でした。

 

しかし、彼女、友達などほとんどみんなが疲れたと言い始め、

結局昼寝をすることに。

自分も眠かったので、一寝入り。

 

起きたら2時に。

この後どうする?コンポンチャムは?

と聞くと、みんな疲れたから行きません。

と、きっぱり。笑

 

これにより、コンポンチャムには結局行きませんでした。

次回の渡航に持ち越しです。

 

まあでも普通に考えて、前日まで旅行して、夜中まで飲んだ次の日にコンポンチャムにバイクで行くのはほぼ不可能です。

よくそんなスケジュールにしたなと自分でもびっくりしました。

 

オリンピックスタジアム

コンポンチャムには行けなくなりましたが、オリンピックスタジアムに遊びに行くことに。

実はこのオリンピックスタジアムは嫌な思い出があります。

それは8月のインターンの時のことです。

 

インターンが終わり、彼女も仕事が終わったというので2人で遊びに来ることに。

だいぶ日も経って少し油断が出て来た時でした。

オリンピックスタジアムを散歩して、隣にあるCity Mallへ行こうというとき、

自分の後ろにぴったりとくっついて歩いて来る男の人がいました。

なんか嫌だなあと思って歩いてると、急にリュックが軽くなった感覚が。

すぐさま気づいてカバンの中身を見ると、財布がありません。

抜かれました。

急いでその軽くなったあたりに戻って見ることに。

財布は落ちてました。

中身も無事。

 

普段から10ドルくらいしか持ち歩いてない自分は中身を取られませんでした。

ラッキーですが、気を引き締めないとなと思った。

という嫌な思い出です。

 

しかし、今回は何事もなく。

 

オリンピックスタジアム自体、現地の人の遊び場であり、多くの人で賑わってます。

ここでカンボジア代表の試合もいつかみてみたいです。

ということで、夕日を撮り夕ご飯へ。

goo.gl

 

f:id:waki23yuta:20190124184638j:plain

 

 

新年早々中華料理

夕飯はカンボジアに行ったら必ずメコン大学の学生と行く中華料理屋へ。

オルセーマーケットのすぐ近くにあり、手打ちの麺がとても美味しいです。

値段もローカル値段くらい。

キャピトルゲストハウスも近いので、ここはぜひ行ってもらいたい場所です。

餃子と焼きそばを食べました。

f:id:waki23yuta:20190124184757p:plain

 

goo.gl

 

新年早々カンボジアで中華料理は変な感じです。

中国系の文化が徐々にカンボジアで増えていることを象徴するかのようです。

 

 

ということで、今回は10日目の様子のレポートでした。